ブログトップ

アザラシと化してグダグダ。

shirokuma2.exblog.jp

消防署見学

a0032354_12462092.jpg
親子リズム体操、今回は「消防署見学」だった。
息子は男の子のくせに乗り物に全く興味がなく、
待ち合わせの公園から出るのを嫌がるんじゃないか、と思っていた。
ところが、みんなの流れにのり、消防署まで、歩いていった。
(やっぱり人に合わせるO型だからか?)

お友達の中には、この日を指折り数えて待っていて、
消防車と救急車のミニカーを握りしめて来ていた。
息子はボール持参。消防署に何しにいくつもりなんだろう??

消防署に着くと班別になり、署員のみなさんに説明していただいた。
照明車、水槽車、梯子車、あと、薬品で消火する…(汗)車。
消防車、といってもいろいろあるんだな〜と、とても興味深かった。
息子はちょっと乗り気ではなかったが、のちのち興味を持った時のために
車の前と、運転席で写真撮影。

ひととおり説明が終わると、みんな撮影タイム。
消防車好きな子達は、ホースを職員の人と持ったり、
帽子(?)をかぶらせてもらったり、いろんな写真を撮った。
息子は、乗り物の前で撮るのが精いっぱいだった。

そして。
希望者は、梯子車に乗れるということで、何人かのママさんは挑戦していました。
30mの高さまで登るそうです。(もちろん大人だけ)
息子は乗りもしないのに伸びる梯子におびえ、私から離れようとしなかった。
梯子はぐんぐん伸び、あっという間に高い所へ。
めったに乗れるもんじゃないから、乗ればよかったかな。

とても楽しい体験ができました。
[PR]
by shirokuma2gou | 2004-09-17 12:44 | ときどきイベント
<< 「マークのずかん」 初(親子)登園♪ >>