ブログトップ

アザラシと化してグダグダ。

shirokuma2.exblog.jp

ママのお腹にいた時

赤ちゃんは、3歳くらいまでママのお腹にいた時のことを覚えているらしいです。
でも、2歳前の赤ちゃんはお話できないので、2歳から3歳までが、お腹の中の時のことをきくチャンス!
この前友達と集まった時も、その話題になりました。(まーちさんは加わってたかな?)息子は生まれた直後の写真を見て、「いたかった。えーんてないた。」と前々から言っていたのですが、最近「ぴんくだった」「おめめとおみみがいたかった」と妙にリアルな描写になってきた。
面白いので、ビデオに撮ろうと思ったら、そんな時に限って証言してくれない…。
2歳から3歳のお子さんを持つ方。試してみてください。意外と覚えているものですよ。

最近は、息子に超音波写真を見せて、「お腹の中がみえるすごいカメラがあって、そのカメラでママのお腹の中を撮ったんだよ。」と言ったら納得してくれた。「まっくらだね。んっ!ってしてるね。」と彼なりの感想を言っていた。ちなみに、男の子と女の子、どっちがいい?と聞いたら「ぴんくの赤ちゃんがいい」と言っていた。女の子?と思ったら「やっぱりきいろがいい」らしい。よく考えたら息子の好きな色ベスト2だった…。
[PR]
by shirokuma2gou | 2004-12-05 10:10 | こどもたちとのじかん
<< 年末の妻の仕事。 安静中 >>