ブログトップ

アザラシと化してグダグダ。

shirokuma2.exblog.jp

年賀状。

旅行から帰ると、年賀状がたくさん届いていた。

最近では私の友人も夫の友人も子供がいる人が多いので、
子供(赤ちゃん)の写真付き年賀状が圧倒的に多い。
みんな我が子のベストショットをうまくレイアウトして素敵な年賀状をくれる。
それを見るのは毎年の楽しみ。

今回驚いたのは「知らない間に二人目がいた」パターン。
年賀状だけのおつきあい、のような夫の学生時代の友達などに多かった。
うちの息子と変わらないくらいの子が、新生児ちゃんをだっこしてる写真とか…。
見ているだけで微笑ましい。みんなかわいい。

今年から(?)「インクジェット紙(光沢)65円」なんてのを使ってる人もいたりして、
パソコン年賀状がかなりクオリティ高くなってる。最近のパソコンはすごいのね(驚)。
パソコンでネット以外していない私はちょっとしたカルチャーショックでした。
せっかくパソコンがあるのだから、来年は自分でデザイン頑張ってみようかな?

あと、気づいたのが、「宛名もパソコン」の人が去年にも増して、9割5分くらいになっていたのにも驚いた。
私は手書きの方が心がこもっている感じがしていいかな、と手書きで頑張っているのですが、
この傾向だと「プリンター持ってないんじゃないか?!」と思われてしまいそうなくらい「宛名もパソコン」が常識化してきました。
実際、プリンター持ってないし、住所録も手書きだしね(苦笑)。
というか、「宛名が手書きかどうか」より「手書きの一言」の方がずっと重要なことに気づいた。

年賀状をくれたお友達、本当にありがとう。
今年も我が一家をよろしくね。
[PR]
by shirokuma2gou | 2005-01-05 11:06 | 気になる
<< 夢をかなえる人の不思議の手帳 明けましておめでとうございます >>