ブログトップ

アザラシと化してグダグダ。

shirokuma2.exblog.jp

健康優良児

まーちさんの書き込みにレスを付けていて気づいたこと。
そう、もう1年3ヶ月も風邪すら引いてない。骨折はしたけど。
小児科へも予防注射と検診以外で行くことって無い。

うちの子は健康が自慢。
といってもこれといって健康管理をしているわけではないのです。
元気に育ってくれて、それにただただ感謝。

私は思いっきりO型性格で、子どもの体温とかよく把握していない。
ただよく抱きしめておでこの温度や背中の汗をチェックしている。

それ以外に考えられるのは

「おしゃぶり」
1歳まではおしゃぶりを離さず。だから完璧な鼻呼吸。

「はだし」
あとは、冬でも裸足。
11月の末くらいまで、公園でも靴脱いで遊んでた。

「薄着」
薄着は基本。家の中でもタイツとかはいてると、体温調節ができない子になっちゃうからね。
あとは、家の温度もかなり低いかな。ヒーターとか無いし。エアコンを付けるのはお風呂上がりくらい。しかもお風呂上がりは裸で走り回ってる。

あと、他の子と違うのは、昼寝の時洋服を一枚にして、最近はやってないけど小さいときはズボンを脱がせてオムツ状態で寝かせていた。
ズボンはいたままだと足とかすごく熱がこもるから…。

「小児科は病原菌の巣!」
ちょっとしたことで小児科に連れて行く人がいるけど、小児科は病原菌の巣。
明らかに風邪だったら、薬だけ出してもらって、小児科には入らないのが一番。
ただの風邪なのにインフルエンザとかもらっちゃうから。
もっと小さい子ははしかとかもらうこともあるらしいよ。怖いね。
小児科のおもちゃや本は絶対に触らせてません。それこそ、病原菌そのもの。
(鼻垂れてる子のそばにも行かない)

そんなわけでうちの子は1歳の年末に突発でお世話になって以来、小児科は検診と予防接種だけ。検診のときは健康な子しか来てない時間なのでもしその時に不安があったら聞いておきます。体重なんかもその時はかってるから、いざという時お薬だけ出してもらえます。
ちなみに、実費だけど定期的に検診を受けています。

よくよく考えてみたら、それが健康の秘訣かな??
3歳までに「病気しやすい子、しにくい子」が決まるみたいなので、参考にしてみて下さい♪
[PR]
by shirokuma2gou | 2005-03-17 10:58 | こどもたちとのじかん
<< やばい。 ドラえもん >>