ブログトップ

アザラシと化してグダグダ。

shirokuma2.exblog.jp

はさみでチョキチョキ

a0032354_21445824.jpg

「はさみ」って何歳から持たせてますか?
うちは、刃もプラスチックのはさみを半年くらい前(2歳ちょっと)から持たせていましたが、「本物のはさみだったら流血もの、という微妙な手つきで切っているので3歳くらいまでは与えるのはムリかな、って思ってました。

でもプレ幼稚園やリズム体操の工作でははさみを使う機会もあり、息子も使ってみたそうだったので「子供用はさみ」を先週くらい(2歳9ヶ月)から与えました。
すると、みるみる上達。以外と大丈夫なものですね。
幼稚園でお友達に向けたりすると危ないので家で練習させることにしました。はさみの「渡し方」も教えています。なかなか覚えてくれないけど…。

でも、いらないカレンダーを「チョキチョキ」、楽しそうです。「ビリビリ」からちょっと成長しました。

美容院のはさみにも相当興味を示していたので、寝ている間に髪を切られやしないかとヒヤヒヤしてます。(ま、使ってないときは隠してあるので大丈夫かと思いますが)
[PR]
by shirokuma2gou | 2005-03-22 21:44
<< シューフィッター〜その2〜 「くるみ」Mr.Children >>