人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アザラシと化してグダグダ。

shirokuma2.exblog.jp

お疲れさま♪

幼稚園5日目。
9時半に出て1時に帰ってくる生活。2歳児の息子にはハードかな?!
昨日は母親学級に行くのでお迎えを義母に頼んでしまった。
ママがいなかったので、泣いたらしい。かわいそうなことをしてしまった。
それもあってか、今朝は「いーかーなーいー!!」と号泣。息子を担いでダッシュ。園服も着ないまま園服ごと先生に渡して(?)出発。
(こんな時は、11kgの軽い子でよかった、と思う。)

帰ってくるとご機嫌で、おやつのことや紙芝居をよんでもらったこと、「オーライ、オーライ」とたぶん、バスの運転手さんのまねをしてるのでしょう。幼稚園生活が垣間見える。「明日も行こうね!」と元気なんだけど…。寝起きが悪いせいか朝はコンディションが悪いまま出発。遅バスでよかった。

幼稚園のほうから、「子供に何があったかはあまり聞かないようにしてください」と言われている。「おやつは?!」「絵本よんだ?」「歌うたった?」「ねんどした?」というふうに聞くと、「うん」とか「ちがう」とかしか言えないので、よくないらしい。「今日は何してきたのかな?」くらいにとどめておいた方が自分の言葉で説明できるようになるのでいいとのこと。聞きたい気持ちをこらえつつ、質問攻めはやめておいた。

夜、♪グーチョキパーで、グーチョキパーで、何作ろ〜♪を歌っていた。
よーく聞いてみると後半が♪おげんきですか、おげんきですか、さようなら〜さようなら〜♪
になっていた。前半は幼稚園で教わった歌、後半はリズム体操のときの歌。
「ようちえんでうたったの?」と言ったら「うん」と言っていた。後半はリズムだよ。リズムのときは歌ってなかったのに。ちゃんと聞いてはいたんだね。

独り言で「あさの、ごあいさつを、いたしましょう。せんせいおはようございます、みなさん、おはようございます」とつぶやいたりしていた。おとなしすぎる息子だけど、声も、少し大きくなった気がする。

今日は個人面談なので幼稚園で先生に様子を聞いてこよう。

1週間、お兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒によくがんばったね。お疲れさま。
by shirokuma2gou | 2005-04-15 10:30 | こどもたちとのじかん
<< 新・ドラえもん。新・おかあさん... ラタンのバッグ >>