ブログトップ

アザラシと化してグダグダ。

shirokuma2.exblog.jp

少子化にもの申す!

昨日の日経新聞に「女性が生涯に産む子供の数が1.28と、過去最低になった。」という記事が出ていた。「とくダネ!」でも小倉さんがそのことについて触れていたけど…。

入園式の時に園長先生が言ってたんだけど、保育園に行っているママより幼稚園に行ってるママの方が、たくさん子供を産んでるんだって。それなのに、幼稚園の予算を減らして、保育園の予算を増やして…。政府も何やってるんだろうね。これじゃ意味ないっていうか逆効果だよ。仕事を持ったママさんは働きながら子育てってホントに大変だから、たいてい1人しか産まないらしいよ。
それより幼稚園は3人目はタダ(?)だっていうけど、2人目からタダ(?)にすれば「じゃ、2人目も産んでみようかしら?」って幼稚園ママさんも出現すると思うんだけど…。

「とくダネ!」で恭子さんが言ってたように、「子供が欲しくても産めない人」(経済的に、とか、不妊、とか)の方に力を入れた方がいいと思う。特に不妊治療は、保険の適用にする、とか。

少子化をくい止めるために何をしたらいいか、誰が決めてるんだろう?なんか、的外れな感じがしてならないなぁ。
[PR]
by shirokuma2gou | 2005-05-26 15:08 | 気になる
<< サロンにて はみがきじょうずかな >>