ブログトップ

アザラシと化してグダグダ。

shirokuma2.exblog.jp

カテゴリ:妊婦生活( 18 )

予定日は、明日。

ついに明日が予定日。
腹囲も97センチ。息子のときは98センチだったのでそろそろか?!
っていうか「予定日までもたない」と思ってたのに。思いっきり予定日。

毎朝腰痛と戦ってます。この何とも言えない重さ。妊婦経験者にしか分からないでしょう。
「デブと同じ?」とか聞かれるときがあるんだけど、デブのは脂肪ですから。軽いんです。(たぶん。)いつでも赤ちゃんをだっこひもで「前だっこ」してる感じ、とかリュックを前で背負ってる感じが近いのではないでしょうか?腰もお尻も40kg台仕様なので、つらいです。太ももに20cmくらいの妊娠線が縦に入りました。恐ろしいです。亀裂になってます。お腹の方は前回伸びたので妊娠線は入りませんでした。
今日は市の3歳児検診なので、にゅうにゅうさんやその他お友達と会えるのを楽しみにしています。
[PR]
by shirokuma2gou | 2005-06-17 09:38 | 妊婦生活

ま、まだ…?!

予定日まで1週間をきりました。
今日の検診でも「こればっかりはわかりませんね」と言われてしまった。
同じこと言われるってわかってて聞く私も私だけど。
今日かもしれないし、来週かもしれないし。この「いつかわからない」ってのは非常に行動しづらい。
陣痛は赤ちゃんが「準備完了」になるとなんかのホルモンを出して、ママの方でも「了解」というホルモンが出てそれで起こると今日読んだ雑誌に書いてあった。
なんか神秘的な話だけど、そもそもホルモンて何?

お腹が重いのと赤ちゃんに会いたいのと暑くてぐったりなのとでもう限界に近いです。
[PR]
by shirokuma2gou | 2005-06-13 15:01 | 妊婦生活

まだ…?

生まれません。ていうか兆候もない。
来週からパパが海外行っちゃうからそれまでに、って思ってるのですが…。
今週も後半に入ってしまいました。

昨日あった公園の2人目ママさんは、2人目は10日遅れで誘発分娩だったとか。
2人目でもそんなことってあるのね。

昨日は1時間以上歩き、スクワットも20回を数セット…。スクワットに慣れてきた自分が怖い。
そしてスクワットも3日目。初日の筋肉痛が出てきました。もう若くないのね。筋肉痛が出るまで中1日。筋肉痛になってどうするの?って感じです。
スクワットはちょっと無理矢理で赤ちゃんにはかわいそうになっちゃうんだけど、パパに立ち会ってもらうために、頑張ってね。

息子がわがまま放題になってきたのでいつも怒鳴ってるので「ママ怖い。出てきたくない」って思ってるのかなぁ。
私的には、早く赤ちゃんに会いたい。ここまでくると性別聞かなくてよかったな、って思うこのワクワク感。27週くらいのときは聞きたくてウズウズしちゃってたけど、ほんと、聞かなくてよかった。でもまだ名前の候補が決まってない。
うーん。することはいっぱいあるんだけどね。
[PR]
by shirokuma2gou | 2005-06-09 09:41 | 妊婦生活

まだ…

生まれません。
6月まで持つか?!と言われていたのに…。
1人目もかなり遅れたから今回もかな?!

昨日の検診では。
「今日かもしれないし、予定日過ぎるかもしれないし。ここまでくるとわかりません。」
ってそんなぁ〜。

昨日もマンション(5階建て)の階段をひたすら登りました。
いい感じの陣痛がくるといいな〜。
[PR]
by shirokuma2gou | 2005-06-07 07:17 | 妊婦生活

Daddy oh Daddy

昨日は出産準備で赤ちゃんの肌着などを買うため地元ローカルデパートSに行った。
すごく久しぶりに行ったら、子供服売り場にDaddy oh Daddyがオープンしていた。
ここの服は1着だけ持っていて、細身の息子によく合っていたのでまた欲しいと思っていたけれど直営店が近くになかったので買う機会を逃していた。でもエスカレーター脇にドン!とオープンしていたのでついつい細身のパンツを2本買ってしまった。
赤ちゃんのものは肌着を1枚だけ。ツーウェイオールは前に東京で買ったので今回はこれだけ。あとのお洋服は性別が分かったらね。
子供服買うのは大好きなので、女の子だったら大変なことになりそう…。
[PR]
by shirokuma2gou | 2005-05-16 07:28 | 妊婦生活

気がつけば…

白くま2号です…。(ヒロシ風)
検診で「赤ちゃんが降りてきています。あと1ヶ月は頑張りましょう」と言われかなりビビっているとです…。
ついでに体重も58kgになっていたとです…。何kg増かは聞かないで下さい…。

昨日は妊婦検診。受付の人に「今日は特別検診ですか?」と聞かれ「特別検診て36週じゃないですか?」っと思わず返したら、どうやら私は今35週で、35週から受けられるらしい。…って、いつの間にこんなところまで来てしまったのだろう。あと1ヶ月足らずで生まれてくるかもしれないなんて!!
まだ何にも用意してないじゃん。実際、用意しようと思ったら、動けないっ!!

これを読んでいる妊婦の方がいたら、「出産準備はお早めに」とアドバイスしたいです。

あと。2人目は時間が経つのが早いです。気がつくとこんなところまできています。
[PR]
by shirokuma2gou | 2005-05-10 10:42 | 妊婦生活

産婦人科の検診について。

昨日は妊婦検診。
先日ブログに書いた「骨」は足の骨だということがわかった。かかとあたりだろう、と。頭は下に下がっていました。「性別は言わないで下さい」とはじめに宣言したので「この辺りがおしりから太ももですね〜」とささっと流されてしまった。男の子っぽいものが見えたような見えないような?!あの早さではわかりません。隣の夫婦が性別を聞いているのを聞いてやっぱり聞きたい衝動にかられたけれど耐えました。元気に生まれてくれればそれでいいんです!

ところで、私が通っている産婦人科には第1子を妊娠中からお世話になっているのですが、市内最大のマンモス産婦人科です。少子化時代に、まさに「勝ち組」の産婦人科。リフレクソロジーやエステなんかもあったり。
マイミクのにゅうにゅうさんとは母親学級で、hippoさん、まーちさん、みりんさんとはここのベビービクスがきっかけでお友達になりました。
息子を出産したのが今から約3年前。それからかなり変わりました。診察室も4つから6つになり、予診はなくなり体重も自分で測定、検診が合理的というか流れ作業的というか…。でも待ち時間は相変わらず長いです。昨日は特別検診ということもあり10時に行って終わったのは12時半でした。お尻が痛くなりました。混んでるので雑誌も争奪戦。っていうか、全然ない!んで、診察はあっという間だし。なんか納得いかないな〜。あれで約10000円。(普段の検診は5400円)
少子化対策、「育児休暇をのばそう」より「出産も保険適用」の方が絶対いいって。考える人(政府?)もどうして思いつかないかね。
1人目はまじめに通ってたけど、この産婦人科は検診の回数が多い気がします。雑誌なんかだとこの時期「2週間に1度」の検診が「10日に一度」になってます。ちょっと多い気がして「2週間に1度」ペースで行こうと思ってます。
[PR]
by shirokuma2gou | 2005-04-01 07:33 | 妊婦生活

骨。

妊娠28週になりました。胎児の骨ができてくる時期なのか、脇腹に胎児の骨と思われる固いものが当たり、痛い。1人目のときもこうだったっけ??
検診は木曜なので、今の赤ちゃんがどうに入ってるかは分からないけれど、前回の検診ではまだ頭は下になっておらず、右側に頭と足(二つ折りになってる)があると言われた。二つ折りになったまま動けなくなったのだろうか?お腹がいびつだし、なんか三角だし(笑)。とにかく胎動が痛い。触るとコリコリする。これ、1人目だったら相当ビビってたかも。頭が下になって体育座りみたいな格好になれば落ち着くと思うんだろうけど、それまで痛いのかな?!「逆子体操」みたいのしたら頭が下に行くかな?木曜の検診で聞いてみよう。
最終段階になると、今度は自分の肋骨とかグリグリされて、痛いんだよね。これは、1人目の時に経験したんだけど…。
あまりお腹が目立たないってよく言われるんだけど、けっこう「横」に出てて、脇腹あたりまで胎動があります。今回もそんな感じ。
生命の神秘を感じつつ…。
[PR]
by shirokuma2gou | 2005-03-29 07:43 | 妊婦生活

名付け。

気づけば妊娠7ヶ月、早ければあと2ヶ月ちょっとで生まれてくる。

いろいろ考えた結果、赤ちゃんの性別は聞かないことにした。
1人目の時は妊娠5ヶ月くらいに男児と判明。そのまま勢いで名前を決めてしまった。

今回は…。
男の子の名前も、女の子の名前も決まらない!!!

というのは、

1・子育てしてるといろんな子に会い、「かわいいな」と思ってた名前はたいてい使用済み(人気の名前って重なるんだよね)。

2・「無茶な子どもの名前にイライラ」コミュニティの書き込みを見てるとどんな名前もムリが出てくる。

3・名字の最後が「木」なので、「き」がつく名前は避けたい。
(○○き、って名前、男の子も女の子もかわいくって好きなんだけど、韻を踏んでいるようで名字とのバランスを考えるとね…。)

という理由が主。

今のところ決まってるのは我が家はみんな漢字2文字なので、次もそうしよう、ということくらい。

(関係ないけど最近私のまわりで私と同じ名前の赤ちゃんが増えた。2月生まれとかだと???と思ってしまう。)
[PR]
by shirokuma2gou | 2005-03-14 08:33 | 妊婦生活

妊婦のファッション事情

私は特に服装にこだわっているという訳ではないけれど、野暮ったい妊婦さんにはなりたくないな、と思っている。
特に最近。体型が崩壊していく妊娠中期〜後期。60cmのウエストも、今や86cm。体重は6kg増。鏡を見るのも苦痛(2人目なので少しは慣れたけど)。冬のバーゲンも着れる服が無いので今回は見ただけ。ストレスはたまる一方。あぁ。かわいい服が着たい。
そんな今日この頃、「産後も着られる、春のマタニティ」という見出しに惹かれ、「妊すぐ」という雑誌を買ってみた。
3年前は帰国直後で身重ということもありそんな雑誌読む時間も余裕も無かった。
(出産後「赤すぐ」という姉妹雑誌を勧められ買ってみたら欲しいものだらけで困った。)
「妊すぐ」「赤すぐ」は載っている商品が通販で買える出産・育児情報雑誌。この辺の田舎ではあまり売っていないプチバトーの商品も載っているのでなかなかよい。スタイリストさんのセンスもなかなか良く、いい感じ。っていうか欲しくなる。
マタニティウエアといっても、2回妊娠してみて初めて流行があることに気づいた。写真左は、その一部。なんと、ローライズのジーンズ!!上の部分がニットになってて、お腹が大きくてもはけるという、画期的(?)なもの。
3年前は、私、無印のワンピースとか着てた。まわりもそんな感じだった。でも最近はパンツを下にはいたり、チュニックを合わせるのが主流のよう。今回の妊娠で、スカートは不便なのでジーンズを2本買った(その時はローライズの存在を知らず、普通のを買ってしまった)。上は普通の服で間に合っているので特に買っていなかったが、この雑誌を見て、hiromichi nakanoのプルオーバーが欲しくなり、即電話。でも完売。そして今日、某お店でその商品と運命的な出会いをし(?)即購入(写真右)。
マタニティウエアに詳しい(?)人なら知っていると思うけれど、コムサデモード(コミュに入ってるほどの御用達ブランド)や、hiromichi nakano、MICHEL KLEIN、ナイスクラップなどもマタニティラインを出しています。実は今回の妊娠まで知らなかった私(汗)。
a0032354_2263648.jpga0032354_2265173.jpg
[PR]
by shirokuma2gou | 2005-03-01 22:07 | 妊婦生活