ブログトップ

アザラシと化してグダグダ。

shirokuma2.exblog.jp

カテゴリ:テレビ( 40 )

ドラマ 2014年1月クール。

昔からドラマ大好きでよく見てました。
一人暮らしの時はかぶらない時間のドラマはすべて見ていたくらい。
今は裏番組が録画できる機能もあるから、きっと今の世だったら大変なことになっていましたね。

今はNHKの朝ドラ(ここ数年日課です)
特にあまちゃんは私と子供たちはどっぷりはまり、しばらくなまってました(笑)。
一人称はずぶん。
今もごちそうさんの美味しそうなお料理に夢中です。

今期だと「バチスタシリーズ4螺鈿迷宮」
「まなちゃんの話題のドラマ」を見ています。

今回は「まなちゃんのドラマ」について少し…

児童養護施設を舞台にした「野島脚本監修」の話題のドラマ。

スポンサーが次々降りて、某クリニックが名乗りを上げて?炎上商法とか言われてる話題のドラマ。

私は、第一話を一人で見て、
これは子供に見せても大丈夫だな、と判断して、
翌日に録画したものをみんなで見ました。

うちの子供たちと同じくらいの子供たちが出ているドラマということで、
とても楽しく見ました。

まなちゃんの演技は圧巻だし、
Womanで望海役をしていたりおちゃんのナチュラルな演技もまた、
まなプロとは違った意味でよかったし、

かつての清純派女優の酒井美紀ちゃんがどうしようもない母親を演じているのもなかなか新鮮で。

年齢不詳の三上博史の怪しさも、完全にフィクションな感じ。

何がそんな問題なのかな…

問題にしている人のどれくらいの割合が見たのかな??

外人役の城田優なんて、コメディ以外の何ものでもないし。

メガネの子(ボンビちゃん)は完全お笑い担当。
アンジェリーナジョリーとブラッドピットの養子になるのが夢。
「ジョリピー!!!」とお尻をフリフリするのなんて、
そのシーンが出ると「キター」って思っちゃうよね。

第一話では「月姫(かぐや)」という名前がドキュンだよね。
第二話では「なんで桃太郎が5人もいるの?」

など、現代の風刺要素も入っており、なかなか面白い。

実際の養護施設の実態はどうかは私は知らない部分も多いけど、
これは完全にフィクションと感じるから問題ないんじゃないかな。

「半沢直樹」を見て、「金融業界はあんなんじゃない!」って
大騒ぎにならないでしょ?
そんな感じ。

今日は第三話なので、子供たちと楽しみにしています。
息子は見るつもりらしいけど、娘は録画したものを見ます。

先週は録画し忘れて焦ったけど、日テレが無料配信していたので見せることができました。

最新話は一週間だけ無料配信してるみたい。
まなちゃんのドラマ
[PR]
by shirokuma2gou | 2014-01-29 09:27 | テレビ

しょくいく。

昨日のNHKスペシャル、子供の食についてでした。
子供と一緒に見たのですが耳が痛いというかなんというか…。

うちの子、カレー食べられないの。
ハンバーグも。

がんばって手作りしてるんだけど、「おえっ」とかいうの。

いろいろなところに相談に行ったけど「そのうち食べるようになります」って言われちゃって。
もうかれこれ2年以上。

そんなわけでうちずっと「家族バラバラ型」の食事なのです。
全員同じメニューならいいんだけど。
大人の分と子供の分と赤ちゃんの分を作ってその調理器具を片づけるの、もう疲れた。

私自身、食物学科の大学を出ていて食に関しては興味ない訳ではない。
調理もそれなりにやってるし、食育に関する知識もそこそこあると思う。
それなのにこの仕打ち。私のせいなの?

もう普通食の娘はモリモリ食べてくれるので、最近はそんな自分が間違っていた訳ではなく
息子の体質というか性格によるものなのだと思えるようになってきました。

でもまだまだ食生活の乱れは改善できていないので頑張っていきたいと思います☆
[PR]
by shirokuma2gou | 2006-06-05 12:15 | テレビ

ちびまる子。

先日の実写版「ちびまる子ちゃん」意外にも息子が気に入り、義母、義姉みんなで見ちゃいました。

「連載していた当時私も同じ小学3年生だったんだよ」
もちろん「待て、次号!」のりぼん世代。昭和51年生まれ。こんな私もあと2週間で三十路の仲間入り☆

今回の実写版、思ったよりよかった!「なかよしの集い」の回は、私も確か、マンガで泣いた。ほろりとくるお話だよね。
「私にも3つ違いの妹がいたなー」なんて思っちゃいました。

(もちろん今でもいますが(笑)、大人になっちゃうとお姉ちゃん的な権力って消滅しちゃうので)

それにしても、まるちゃん、かわいかったな〜。たまちゃんも。個人的には杉山と大野、冬田さんがよかった。よくこんなそっくりな子を見つけてくるな、と。
たまちゃんのパパのヤッシーもよかった〜。細かいところにこだわってたね。

正直毎週だとちょっと飽きちゃう内容。一夜限りってのがちょうど良い感じでした☆
[PR]
by shirokuma2gou | 2006-04-21 08:59 | テレビ

プロ野球中継なんて大嫌い。

楽しみにしていたドラマ(昨夜録画予約したプリマダム)を見ていたら最後の10分でプチッと切れた(怒!!!)

見始めたとき前の番組がやってたからイヤな予感はしてたけど…。

プロ野球中継は構わないけど勝手な「延長」が大嫌い!!!

(いやーいつもはそれも計算にいれて予約するのですが4月クールは忘れがちです)

今はHDDにとって編集できるからいいけど、
昔なんて、永久保存版にしたくて録画していたビデオに野球中継が入ると、
普通12回(ビデオ2本分)でおさまるものがおさまらなくなっちゃったり、
前番組(バラエティーであることが多い)が10分〜30分挟まって嫌だったり。

提案なのですが、「延長」をやめてはじめから9時半くらいまで枠をとってはどうでしょう?
で、あまったらインタビューとかハイライト流すの。
そうすれば8時過ぎに帰ってきたりして7時から野球を見れなかったお父さん(誰?)も満足。

どうしてそれができないのかな〜。

「プリマダム」面白かったよ。キャストも豪華だし。

黒木瞳に向かって「おまえはおばさんなんだ、もう女としてとっくに終わってるんだよ!!!」

ってセリフ、セリフとはいえありえませんから。黒木瞳が「オバチャン」で「女として終わって」たらどうなっちゃうの?って感じでしたよ。

そんなわけで、第1話は途中で切れてます。ごめんね。妹。
[PR]
by shirokuma2gou | 2006-04-13 09:30 | テレビ

ドラマ。

昨クールは「白夜行」しか見てなかったのですが、
今回ちょっと見てみよう!
と昨日始まった「ブスの瞳に恋してる」を見始めた。
ヒロインは、デブだけどブスじゃないよ!かわいいよ!!
しかも、ヒロインの実家の住所が「群馬県高崎市安田町」になってた。どこ?!
「群馬県高崎市」がブスのキャラ作りの要素になってるのはちょっぴりさびしいけどね(笑)。

エビちゃんは、言うまでもなくかわいいんだけど、「スローダンス」の時の棒読みがまだ…。彼女はやっぱり「モデル」なんだよね。演技はちょっとハラハラするね。

(ちょっと話はそれますが、エビちゃんと山田優と押切もえさんが御三家みたいにいわれてるけど、押切もえさんだけ私の中ではちょっと弱かったのね、でも押切もえさんに密着した番組を見てから彼女を好きになりました。ほんとにそれてしまいました。)

本題に戻り、今夜から始まる「プリマダム」も気になるので録画予約済み。いずれも、第1話を見て判断。

「トップキャスター」の天海祐希さんのプロフィールを見てビックリ。
「宝塚に首席で入学」。素敵すぎる…。
「富豪刑事デラックス」も気になるところだし。ま、時間の許すかぎり頑張ってみます。
もうHDDがいっぱいいっぱいだけどね…。
[PR]
by shirokuma2gou | 2006-04-12 10:56 | テレビ

番組改編。

春ですねぇ。番組改編ですねぇ。

今朝いつものように教育テレビをつけたら
「からだであそぼ」に小さなかわいい男の子が加わってるし、
「えいごであそぼ」はメンバーが変わって着ぐるみのゲバゲバ(?)とモッチ(?)になってるし、時間も微妙にちがうし、
「ぜんまいサムライ?」や「クインテットプチ」なるものがはじまってるし、
「にほんごであそぼ」は新しい子(4歳)になってるし、かんださんよう氏はイタリアロケだし、
で、変わらない
「いないいないばぁっ!」のふうかに癒されました。
でもふうかもかなり大きくなってる。
そういえばお料理番組が無くなったのかな。

そんなことで春を感じた私。

来週から、息子の幼稚園バスは「クインテットプチ」が終わったら外に出るタイミングですね。
[PR]
by shirokuma2gou | 2006-04-03 08:48 | テレビ

木曜のテレビ。

昨日のTVチャンピオンは「弾き語り王」。久しぶり♪嘉門達夫。大好きだった、「怒濤の達人」。やっぱりツボ。でも優勝はローリーだった。
久しぶりに見た前田耕陽、ニチョケン、弾き語り芸能人も奥が深いね。
そこから「白夜行」モードになるのは難しかったので子供達と寝ました。「白夜行」は毎週録画して朝見てます。朝見る内容じゃないけど、夜中に起きて見るのも大変だし。
原作も読んだよ。っていうか、原作の方が怖いし面白い。ドラマ見てるとあの2人はそんなに会ってるのかな?と思ってしまうのですが。やっぱり会ってるからそいうわけで、ね。
ドラマだと「最後のページ」から描かれてるからそれに向かって進んでる感があるわけで…。
それにしてもこの時間、各局濃い内容で。昨日の「どっち」は生姜焼き対ニラレバ。どっちが勝ったんだろ??
[PR]
by shirokuma2gou | 2006-03-10 09:20 | テレビ

花男。

(注)原作の「花より男子」をご存じない方はサラリと読み流して下さいませ。

見ました!「花男」。
いましたね、もうひとりハマリ役。司ママの加賀まり子。迫力ありすぎです。

脚本で、演出上の都合からか、最初にターゲットになる青池和也が桜子になっちゃってるね。
ドラマでどこまでやるのか分からないけど、静のプロフィールに「TOJ優勝」ってあったあたりからすると「TOJ」(ティーンオブジャパン)もやるかな?!
そして、椿役は松嶋菜々子なの?!と匂わせる予告。松嶋菜々子が出ちゃうの?

静、椿、滋は好きなキャラなので(たぶん一般的にも人気キャラ)、是非素敵なキャストでお願いします。

あと、F4って、全員嵐でもよかったんじゃない?誰が誰とは言わないけど。1人あまっちゃうか。あまった人は、青池和也で(笑)。
[PR]
by shirokuma2gou | 2005-10-24 10:05 | テレビ

10月クール。

7月クールはほとんど毎日ドラマ見てました。
10月クールは、見たいものがなくて困ってます。ホントに、ないの。

昨日、「危険なアネキ」を見たのですが、微妙。
でも、「FOR YOU」以来の連ドラという高島弟。「FOR YOU」という懐かしい響き。そう、あの頃のドラマはホントに面白かった(遠い目)。

伊東美咲が田舎っぺキャラなんですね。いくらなんでもあのGジャンと髪型はないでしょ。でもスタイルいいからそんなに変じゃないんだよね。
「みにくいアヒルの子」の常磐貴子や、「やまとなでしこ」の昔の桜子に共通するものがあります。美人でスタイルがよければ、ダサイカッコも似合っちゃいます。

最初はね、全然見る気なかったから、「顔だけいい女」って、すごく性格が悪いのかな、とか魔性の女なのかな、とか思っていたら「頭が悪くて天真爛漫」みたいなキャラだったんですね。タイトルとなんだかあっていないような。

でもたぶん、もう見ないだろうな。

おまけ。
野ブタ。をプロデュース」も見てみた。亀梨くんは最近ブレイクしてるみたいだけど、私は6年前の「金八先生第五シリーズ」から注目してたもんね。っていうかむしろその頃の彼の方がいい。この美少年コンビは、一昔前ならkinki-kidsがやったのかな、なんて思ったりした。このドラマの話し方だと山下くんと堂本剛がちょっとかぶった。

おまけのおまけ。
金曜から始まる「花より男子」原作は大好きでした。キャストも、つくし役の井上真央ちゃん、いいんじゃな〜い。合ってるよ。でも一番のはまり役はつくしパパ役の小林すすむさん。そのままじゃん。
個人的に。
道明寺→もっと背が高い方が…
西門→サラサラの髪の人がよかった
美作→あの髪型に挑戦してほしかった
類→小栗旬、好きなのでヨシ。
ついでに枠。「日テレ土曜9時」かと思ってたら、「TBS金曜ドラマ」なのね。

あ、なんだかんだでいっぱい書いちゃった。
[PR]
by shirokuma2gou | 2005-10-18 10:12 | テレビ

エンタ検定。

「日経エンタテインメント」の「エンタ検定」を受けることになった。っていうか、受けてみた。
30分足らずで結果が出て、親切にもブログに張り付けられるよう、テキスト形式の結果も出してくれる。親切。
来客があったりしてよく読まず回答。
結果は、うーん。どうなんでしょう???

「ジャンル別に見ると、テレビが好きですね」

って、そのままじゃん!!!

お暇な方、参加してみてね。
楽しいよ。


+++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++

 

あなたの総合得点は67点  全国平均 60点

全国順位(10月5日 10時現在)
3335位(12748人中)

−−ジャンル別得点表 −−−−−−−−−−−−−−−
    0_________10__________20点
映画 ■■■■■■■■■■■■
テレビ■■■■■■■■■■■■■■■■■
音楽 ■■■■■■■■■■■
書籍 ■■■■■■■■■■■■
芸能 ■■■■■■■■■■■■■■■
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

−−講評−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あなたは「エンタの玄人」

あなたは忙しい仕事や勉学のかたわら、世間の流行情報チェックを怠らない努力家に違いありません。ジャンル別にみると、「テレビ」が好きですね。「映画」「音楽」「書籍」「芸能」は平均的に知っています。仲間内で、あなたの好きなジャンルの話題になった場合、率先して盛り上げましょう。情報は発信する人に集まってくるものです。ちなみに、解答の傾向としては、特に「雑学」ネタに詳しいですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
[PR]
by shirokuma2gou | 2005-10-05 10:21 | テレビ