ブログトップ

アザラシと化してグダグダ。

shirokuma2.exblog.jp

<   2004年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

レンタルCD

今日は某レンタルショップでCDアルバムのレンタルが100円なので借りに行った。やっぱり人気のタイトルはレンタル中が多かった。けど、6枚借りてきた。アメリカにいた2000-2002年が空白の私。ちょっと古いけど聴いてみたかったものをササッと選んだ。息子も一緒だったし。息子はCDが整理してあるアーティストの名前が書いてあるものを引っ張りだすのが好きで、気がつくとカゴにたくさん…。戻すの大変なんだよね。

ところで、「SnowCandle」というCDを発見!ロドニーさんのイラストのジャケットが超かわいい!!!クリスマスのオムニパスアルバムのようで、曲目を見てびっくり!「今年もこうして二人でクリスマスを祝う」が収録されてる!「KANのChristmasSong」じゃないんです。「今年も〜」なんです!ジャケットといい、選曲といい、すばらしいアルバムだと思いました。個人的に。(KANちゃんファンの間ではもう有名なのかな??)
あんまりかわいいのでジャケット写真添付します。a0032354_20553941.jpg
[PR]
by shirokuma2gou | 2004-11-26 20:58 | お気に入り

再び安静。

今日は検診に行ってきた。妊娠以来、毎週行っている。今日もとても混んでいた。つわり中にこれは辛い。予約をしていたので45分待ちくらいですんだ。
出血は止まっているし、痛みや張りもないのですっかり治ったと自分で安静解除なんてしていたけど、エコーを見て、「この陰の部分が出血です。」と言われてしまった。母子手帳もおあずけ。もうすぐ4ヶ月になるのにな。ま、母子手帳が発行されてから何かあるのも嫌なのでそれはかまわないけど。
素人判断は禁物ですね。妊娠にかかわらず。
[PR]
by shirokuma2gou | 2004-11-25 14:39 | 妊婦生活

クリスマスツリー!

a0032354_18342153.jpg
小さなツリーを買ったので、息子と飾った。オーナメントは丸いガラス玉のもの以外を使った。アメリカで買ってきた2m近いツリーは今年はあきらめて、120cmのものにしたが息子より背丈が高いので「たかいねー。おおきーね。」と喜んでいた。
hippoさんのいうように、飾りにいたずらしないように説明したらあっさり分かってくれた。知らない間に成長したもんだ。飾ってよかった。
a0032354_18395497.jpgここで、お気に入りのオーナメントと久しぶりに対面。上は、サンタさんがサッカーをしている下に、ボールが連なっているもの。他に、アメフト、バスケットボールをしているものもある。お腹にいた時にこんなの買ってたんだから、「ボールバカ」になるわけだ。
a0032354_1840547.jpg
下のは、松ぼっくりの雪だるま。いずれもCincinatiのショッピングモール(KenwoodMall)で買ったもので、思い出が詰まっている。
ツリー本体はTARGETあたりで「安くて大きいもの」を買ったが、オーナメントにはお金をかけた記憶がある。「生の木」に飾っていた家もあったが、とても素敵だった。とても懐かしい。
息子はクリスマスツリーがマイブームになった。「ラストクリスマス」を見ていたら今回はクリスマスツリーが盛りだくさんで大喜びだった。「クリスマスツリーだよ!!」とごまかしながら(?)見た。その他、お店や皮膚科にもクリスマスツリーが飾ってあるのでとても楽しそう。ディズニーランドの大きなツリーとか、見せてみたいな。
[PR]
by shirokuma2gou | 2004-11-24 18:34 | こどもたちとのじかん

息子の成長〜赤ちゃんがえり編

最近、息子が赤ちゃんがえり(?)を始めた。
というのも、「ちゅぱちゅぱ」と赤ちゃんのように指しゃぶりをはじめたのです。
息子は「おしゃぶり」を1歳までしていたので、指しゃぶりはほとんどしたことがない。歯が生える時などは、指ではなく手ごと口に入れていたので、指しゃぶりは新鮮(?)というか…。
まだ、指が定まってないし、車に乗っている時などの「手と口がさびしい」時だけなのでそれほど気にしてないけど、「ちゅぱちゅぱ」はほんとに赤ちゃんみたいで。これがうわさの「赤ちゃんがえり」なのだろうか?確かに、この1週間立ってのだっこは全くしてないし、離れている時間が長かった。
ところで、調子が戻ってきたので、昨日から安静解除。というか自分で勝手に決めたんだけど(汗)。大きなクリスマスツリーは無理なので、ニトリで1mほどのツリーを買ってきた。オーナメントはアメリカで買ってきたものなのでそこそこいい感じに飾れるのではないかと思う。とりあえず荒れ放題の部屋を片づけたら飾ってみようと思う。
[PR]
by shirokuma2gou | 2004-11-22 07:56 | こどもたちとのじかん

息子の成長〜トイレ編

今週はほとんど息子は義母のところで一日中過ごしていた。ママがいなくても元気にやっているようだ。
昨日は朝寝ていたら8時頃義母から電話があり、息子はトイレに行きそびれ、オムツ(寝る時はオムツをしている)の中にしてしまった様子。
夜中に一度は起きてトイレに行くのでオムツの中にするなんてめったにない。トイレに行って脱いでいる間に我慢できずにしてしまうことは時々あるけど(たぶん、おしりが涼しくなるからだね)。そんな時は悔しそうに涙を流す。「おしっこが止められないよ〜」と言いたげな目で。
「オムツにしちゃったな」と思ったけど、「トイレに行く」と言う。トイレでパジャマのズボンを脱がそうとすると、「じぶんでする」と言う。どうやら、オムツにしたのを悟られたくないようだ。
オムツとズボンを脱いで自分で便器にまたがり、出る訳無いけどおしっこをしているような仕草。「出た?」「でた。」「トイレで上手にできたねぇ。」とほめるととても嬉しそうだった。
パンパンのオムツは見なかったことにした。
私が妊娠してから息子がかなり精神的に大人になった気がする。嬉しいけど、ちょっと寂しい。こんなに頑張っているトイレも、二人目が生まれたら戻っちゃうのかな?
[PR]
by shirokuma2gou | 2004-11-20 07:54 | こどもたちとのじかん

昨日。

昨日は息子がお泊まりだったので久しぶりにのんびりした。
再放送の「古畑」みたり、「めだか」もリアルタイムで初めてみれた。
ミムラちゃんかわいいなぁ。髪型のアレンジも好き。ブーツで教壇はどうかと思うことあるけど。

息子は昨日の午前中におむかえが来た時から、もう24時間以上離れている。新記録!
義母は「今日もいいよ。」なんて言ってくれてるけど、私がちょっと寂しいので今日は夕飯とお風呂済ませたら送ってもらうかも。

そう、自立できてないのは…私の方。
[PR]
by shirokuma2gou | 2004-11-17 14:16 | 妊婦生活

安静。

昨日のこと。
なんと、少し出血してしまった。
きゃー。
慌てて実家に電話し、実家から母にきてもらって息子をあずけ、病院に行った。
でも「戌の日」でありえないほどの混雑…
いちおう、電話を入れておいたので待ち時間は短めだった。

実は、待っている間に中学、高校の同級生に偶然会った。
1月に第一子を出産予定らしく、「痛かった?怖かった?大変?」と質問攻めにあい(笑)、
私の「32時間出産」の話をしたりしておしゃべりしている間に待ち時間が過ぎた。1人でいたら不安だっただろうと思う。本当に嬉しかった。

結果、「安静にしていれば大丈夫」とのこと。赤ちゃんも元気に動いていた。
逆に、予定日が確定した。6月18日。
流産予防の注射と薬をもらって帰ってきた。

息子のときは、何事も無く、しかも薬も飲まなかったので、薬や注射は少々ためらいがあったが、「流産したら元も子もないですよ。」と説得され、しぶしぶ打った。

そして今日は出血も無く、つわりも軽いのでのんびりしている。
息子はパパの実家にお泊まりすることになっているので今日、明日は私一人。
母体を最優先、で今日はやりたいことやって、食べたいもの食べて、過ごそうと思う。

(にゅうにゅうさんへ
リズム体操、年内(安定期まで)休むことになるかもしれない…またメールするね!)
[PR]
by shirokuma2gou | 2004-11-16 11:00 | 妊婦生活

ハンバーグ

ハンバーグ、作るのも食べるのも大好き。友達のakikoさんのブログで「自分が作ったハンバーグが一番美味しい」などと言いたい放題言った私。
久しぶりに作ったので写真にとってアップしてみることにした。
a0032354_7394248.jpg
こだわっている訳ではないけど、「タマネギは粗みじん切りで生のまま」「あまりコネコネしない」のが私流。(単にものぐさなだけかも)
a0032354_7404024.jpg
つわり中でたくさんのものが作れず。ノーマルとチーズ乗せの二種類。付け合わせは「飴色タマネギソテー」と「フライドポテト」。(というか、この写真じゃ全然美味しそうじゃない…)息子はフライドポテトが大好きなので、この日はフライドポテトしか食べなかった。じゃがいも2つ使ったんだけど、中が茶色くなってて実際1個分しか作れなかった。あの茶色いのって何なの??
(ていうか、食物学科じゃないの?自分。…今度、調べておきます。)
この日は、パパが早く帰ってきたので、お風呂に入れてもらい、遊んでもらい、私は8時台に寝た。(早っ!)
息子は私が寝てからもパパとビーチボールでバレーボールをしていたみたいだけど、10時に起きた時には私の隣で寝ていた。パパが毎日早く帰って来てくれたらいいのに。いつもパパは毎日日付が変わった頃、帰ってくるんです。お仕事忙しい+高速道路通勤してるから、通勤にかかる時間が長いってのもあるんだけどね。
[PR]
by shirokuma2gou | 2004-11-12 07:39 | たまに家事

高確率&「ラストクリスマス」

今日は久しぶりにちょっと離れた公園に行った。偶然リズム体操の友達に会い、一緒にミスドでランチをした。息子も「汁そば」をもりもり食べた。
今、ミスドでは2000円買うとスケジュール帳がもらえる。券があったので息子の好きな「ポン・デ・ライオン」のスケジュール帳をもらった。そして、スクラッチでボールペンが当たった。ラッキー。すると友達も、「あ、当たった…」「高確率だね!妊婦といると運がつくってホントかな?」なんて盛り上がっていると、となりの席の親子も当たった様子。すごい確率。ボールペンだから当たりやすいのかな?
a0032354_13344260.jpg
ところで。「ラストクリスマス」いいですねぇ。久しぶり。こういう安心して見れるラブストーリー。うまくいったと思ったら、昔の恋人出現!の展開。しかも桜井幸子。
公式サイトによると、健次は36歳(昨日の放送で誕生日だったから37歳?)由季は24歳。ひとまわり年齢の違うカップルって周りにはいないし、実際私が恋愛するとしてもひとまわり年上は厳しいかな?と思うけど、意外としっくりきていた。
病院の待合室で某婦人雑誌を読んでいたら、はじめは矢田亜希子ではなく山口智子にオファーをしていたらしい。でも、山口智子が「織田裕二とでは自分がかすんでしまう」だの「夫(唐沢寿明)がやった「白い巨塔」のような社会派な作品がやりたい」という理由で断ったらしい。もちろん、今回の作品は矢田ちゃんに決まってから脚本も作られたので、矢田ちゃんに合ってていいと思う。でも山口智子で「29歳のクリスマス」的なラブコメも見てみたかったかな。
[PR]
by shirokuma2gou | 2004-11-09 13:34 | お気に入り

こぐまちゃんグッズ

a0032354_973222.jpg

昨日「こぐま社」からクリスマスの通販のDMがきた。パラパラとめくっていると、最後のページに「こぐまちゃんグッズ」が!!!2005カレンダーは即注文。
ぬいぐるみなども出ていたけど、実は、ぬいぐるみは「アカチャンホンポ」で2割引の値段で既にゲットしていたのでした(写真)。
他にも、パペット、2005ダイアリー、マグカップ、コップ、お弁当箱がありました。欲しいな〜。
[PR]
by shirokuma2gou | 2004-11-07 09:07 | こどもたちとのじかん